ビタミン・ミネラル豊富な玄米の炊き方!栗キャラ弁♪

白米と比べると食物繊維5倍
ビタミンB群、カルシウムなどのミネラルも豊富な
玄米
夏バテ防止にもなるのでオススメです
ビタミン・ミネラル豊富な玄米の炊き方!栗キャラ弁♪
鉛筆玄米を洗うのは
もみ殻や表面についたゴミやほこりなどの
余計な物を洗い流すことが目的

・白米のように力を入れて研がない
・最初に含む水分を一番吸収するのでなるべく浄水器の水や
ミネラルウォーター(軟水)を使うと良いですOK

鉛筆浸水させる  
玄米は白米よりも水の量を多めにし浸水時間も長くする
水の量と、浸水時間は使う鍋の種類によって異なります

私は炊飯器なので
水の量右玄米の量の1.5~1.8倍
浸水時間右6~12時間で作りましたニコニコ

玄米炊きの機能があるので
土鍋のようなふっくらした炊き上がりに音符オレンジ
1合対して塩ひとつまみもお忘れなく

今回の玄米は下
ビタミン・ミネラル豊富な玄米の炊き方!栗キャラ弁♪
出来上がり写真を撮るのを忘れ食べたので
後日冷凍した後、温めなおした写真
ビタミン・ミネラル豊富な玄米の炊き方!栗キャラ弁♪
炊きたてのように美味しかったです

玄米おにぎりでキャラ弁なら
ビタミン・ミネラル豊富な玄米の炊き方!栗キャラ弁♪
栗さんがぴったりキラキラ 

台風が近づいてますので
十分に注意してください

屋内でも笑顔になれることが
たくさんありますようによつば



同じカテゴリー(❤沖縄を笑顔にする弁当❤)の記事

この記事へのコメント
おいしそうな玄米ですね・・・!?
玄米ご飯も好きですが、五穀ご飯も大好きです!(^_^)v
Posted by アケイディアのじーじー2アケイディアのじーじー2 at 2012年08月26日 17:40
アケイディアのじーじーさん
おはようございます

五穀米召し上がってるんですね♪
美味しいですよね~

夏は雑穀の中でも
押し麦とアマランサスが
クールダウンさせミネラル不足に
なりがちな夏を乗り切れるそうです(^O^)/
Posted by 笑顔にする島袋笑顔にする島袋 at 2012年08月27日 09:03
はいさい。
以前我が家も時々玄米・・という時期もあったけど中々なじめなくて・・。

でもこんなおにぎりを見たら食べたくなりますね。
Posted by 娘 ジントヨー at 2012年08月27日 10:18
肝心な事菊の忘れていました。
台風は大丈夫ですか?。
Posted by 娘 ジントヨー at 2012年08月27日 10:20
コメントが反映されるまでお時間がかかります^^
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。